ブログ

2008年3月29日 土曜日
あかり展


きれいでしょ~face02icon12 手づくりの『あかり』を使っての見学会を行ないました。
エントランス(外)には、竹を使ってのあかり。(↑上に掲載しています!)
室内には、部屋ごとに焼き物、ろうそく、和紙を使って、とてもやさしい明かりの空間。
来場された方は、「うわ~」っと一言。
見学されていくうちに、「落ち着くね~。きれいね~。」感動と新発見という感じでした。
自宅でのくらしの中にも、時にはこんな「あかり展」もいいですよ!


☆手づくりろうそく:ろうそく工房 クレアーレ にて購入(福岡県志摩町)

インターネットでいい感じのお店を発見!
よく見ると近くではないですか。早速社長と2人でお店に車を走らせました。
何も知らずに行ったのですが、OPENは土日のみの看板・・・(行ったのは平日)。
うろちょろしていると、お店を開けて見せてくれました。(遠方からと思われたのでface02
女性の方が作られていて、お店の中はろうそくのあかりで癒される、とってもステキな空間でした。
☆焼き物:土の花 唐津市山本(中尾様宅)。


ご年配(すみませんface03)のお話が楽しくて、とても気さくな女性が作られています。自宅兼ギャラリーで、女性ならではの細かい手の込んだ作品から楽しい作品など常時展示してあります。お祝いやプレゼント地元、遠方からの問い合わせも多く、見学もできます。見学したい方は、たんぽぽホームにご連絡下さいね。窯元に行ったりして、不在の時がありますので、ご本人に連絡取ってみます!

☆佐賀の名尾和紙を使った手作り照明:たんぽぽホーム一級職人(スタッフ森田)作



佐賀の大和にある「道の駅」で和紙を発見!!これを使って手づくりの照明なんてステキface03ということで、作られている場所を尋ねました。
自宅の壁には手漉きの名尾和紙が一面に貼ってあり、お店にはさまざまな和紙と落ち着きのある建物がマッチしていました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

佐賀 唐津 の一級建築士 設計事務所
住宅新築・建替え・増改築・リフォーム

株式会社やわらかい設計図 たんぽぽホーム事業部

一級建築士事務所[佐賀県知事登録第は-1132号]
OMソーラー会員工務店
〒847-0084 佐賀県唐津市和多田西山6-55 
TEL:0955-74-0331 FAX:0955-75-3371
着ごこちのいいくらしOMソーラーの家ギャラリー着ごこちのいいくらし訪問見学会セミナーブログ会社紹介ポポエコお問い合わせプライバシーポリシー
© 株式会社やわらかい設計図 . All Rights Reserved.