ブログ

2012年6月14日 木曜日
お役立ち情報 #3

3回目の今回は、前回の「団信特約保険」に関することをもう少しお伝えします。

「団信」の保険料は、誰が払うのか?ということ。

一般的には、保険料は、銀行が負担します。

ですから、ローン返済と別に保険料を支払う必要は、ありません。

(ただし、三大疾病特約、長期入院保証などは、金利に上乗せなど
別途の費用(支払い)があります。)

ここで、大事なことは、「団信に加入できないと、住宅ローンが申込みできない。」

ということなんです。重い病気や、手術を経験されると保険加入ができません。

健康でないと住宅ローンが借りられない・・・ということに。



もちろん、団信加入できなくとも借入できる金融機関もあります。

生命保険で借入分の保証ができる場合(※審査があり、個人によって条件が異なります。)

フラット35をご利用の場合などです。

フラット35は、団信の保険料は、年払いとなりお客様(債務者)の負担となります。



つまり、団信が加入できないと、住宅ローンの選択の幅が小さくなるということです。

金利や保証料などの経費が金融機関によって様々です。

便利だから、金利が低いからと言って、その金融機関を選択できません。

やはり、健康が一番!

そして、新しい住まいでも「健康で、毎日が楽しいくらし」を願いたいですね・・・。



今回もご覧頂きありがとうございます。

たんぽぽホーム 小山



このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

佐賀 唐津 の一級建築士 設計事務所
住宅新築・建替え・増改築・リフォーム

株式会社やわらかい設計図 たんぽぽホーム事業部

一級建築士事務所[佐賀県知事登録第は-1132号]
OMソーラー会員工務店
〒847-0084 佐賀県唐津市和多田西山6-55 
TEL:0955-74-0331 FAX:0955-75-3371
着ごこちのいいくらしOMソーラーの家ギャラリー着ごこちのいいくらし訪問見学会セミナーブログ会社紹介ポポエコお問い合わせプライバシーポリシー
佐賀県唐津市のたんぽぽホーム。住宅新築、建替え、増改築、リフォームなどお気軽にご相談ください。 © 株式会社やわらかい設計図 . All Rights Reserved.