ブログ

2012年7月17日 火曜日
みどりのカーテン59日目

今朝は、またすごいshinesunshine晴れですね。

こんな日が水をあげるか否かsign02悩むところです。


こんな日は、みどりのカーテンの達人に聞いてみたいdown ゴーヤの葉は相変らず、黄色の葉が多いのですが、風船かずらは、黄色い枯れた葉が雨と風で飛ばされて、今は元気になっていますhappy01



ゴーヤより風船かずらのほうが、葉が小さいせいか風に飛ばされ、雨に打たれ、すっかりキレイになりました。

枯れ始めた原因は、雨がずーっと続いたからなんでしょうか?
肥料のせいでしょうか?
水を何日かあげられなかったせいでしょうか?

色々思いますが、今のところ風船かずらが元気になったので、きっと大丈夫でしょうhappy01 ただ、今日みたいに昼間にびっくりするほどsun晴れた日は、夕方のみずやりをしっかりするのが大切です。

きのう、かわいがっていたゴーヤ2号(1号は大きくならなかった)を友達にプレゼントしたので、この写真は4号(3号は地面に近いところになっている為、雨が降るといっつも、泥だらけになってしまい写真はちょっと・・・)そういった理由から、ゴーヤ4号の写真です。

あばしゴーヤは実が沢山なると聞いたのですが、
我が家は雄しべばかりdown なぜsign02 ひょうたんは沢山出来ているのに?
雌しべを増やす方法なんて、あるのかなぁ?



このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

佐賀 唐津 の一級建築士 設計事務所
住宅新築・建替え・増改築・リフォーム

株式会社やわらかい設計図 たんぽぽホーム事業部

一級建築士事務所[佐賀県知事登録第は-1132号]
OMソーラー会員工務店
〒847-0084 佐賀県唐津市和多田西山6-55 
TEL:0955-74-0331 FAX:0955-75-3371
着ごこちのいいくらしOMソーラーの家ギャラリー着ごこちのいいくらし訪問見学会セミナーブログ会社紹介ポポエコお問い合わせプライバシーポリシー
佐賀県唐津市のたんぽぽホーム。住宅新築、建替え、増改築、リフォームなどお気軽にご相談ください。 © 株式会社やわらかい設計図 . All Rights Reserved.